イグアナベタ慣れへの道

こんにちは、爬虫類飼育歴1年の棘子です。

 

今日も安定の隙間


f:id:togechan:20210319133539j:image

 

グリーンイグアナのミントさんです。

2020年7月にお迎えしました。

我が家では一番警戒心が強いこです。

 

すばしっこくテールアタックがとてつもなく痛い。

今年に入ってからやっと徐々に距離が縮まってきました。


f:id:togechan:20210319133920j:image


f:id:togechan:20210319133933j:image

 

お昼すぎると餌とバスキングのために降りてきます。

 

f:id:togechan:20210319134129j:image

 

今日はなんか怒ってるなぁ、、、

 

お水かな?と思い

スポイトであげてみました。

 

- YouTube

 

大体、爬虫類はケージの中に水場を設置するのですが、試してみてミントさんが飲んでたり浴びてたりしてる様子がなかった(見てないとこで飲んでるかもだけど)のと、警戒心強くて暴れる=水場が悲惨なことになるので、水場は撤去しました。

 

スポイトで水を飲ませるのも距離を縮めて警戒心を和らげることに繋がりそうだったので実践してます。

 

2〜3日間隔でスポイトで給水してますが、毎日の餌にもお水を含ませてあげてるので脱水の心配はあまりないかと思います。

 

今日のご飯は

ミックスベジタブル

イグアナフード

カルシウムビタミンD3パウダー

 

食べたあとケージの扉をカリカリしてたので、残ってた餌がわっしゃー!!となっておりました。

 

今日はご機嫌ななめで、あまり触られたくなさそうでした(´;ω;`)

 

使ってるイグアナフードはこちらです☟

 


f:id:togechan:20210319140050j:image

【楽天市場】ビバリア レップカル 幼体イグアナフード 195g 爬虫類 餌 エサ 関東当日便:charm 楽天市場店