はじめまして棘子です。

爬虫類飼育を始めて1年、棘子と申します!

 

きっかけは主人が蛇を飼いたいと言い始めたところからなんですが、元々動物好きな私だったので一緒に飼育しております。

 

ですが、爬虫類飼育の経験もゼロ、知識も浅かったので試行錯誤の日々でした。もちろん私たちの力不足で亡くなってしまった子達もいます。

 

ブログを開設したのは、私なりに飼育記録をつけていきたいと思ったからです。今まで飼育に全力でそれができなかったのです。

 

飼育していれば成長を感じたり、思い出はたくさんありますが、形として残していなかったのを悔やんでいます。性格は豆じゃないので、そういうのが苦手なんですね。完璧にはできないかもしれないけど、まずはやろうと思ったわけです。

 

その決意を後押ししてくれたのも、このこ

 

f:id:togechan:20210318204644j:image

 

フトアゴヒゲトカゲのゼロレザー

 

見ての通り、尾切れしています。

 

ショップの方によると、お店に来たときは傷も治っておらず弱っていたそうです。お店のバッグヤードでしっかり管理して傷も塞がり元気に回復したとのこと。

 

レオパなども同じく、トカゲちゃんは尾切れしやすいのでショップで何度か見かけたこともあったので珍しいことではないのですが、

 

このこを見た時に「何かがあって切れちゃった」のに、そんなことより「生きてるー!!!!」を感じてました。

 

その「生きてるー!!!!」を形に残してあげたいなと思ったわけです。そうです。

 

(因みにゼロレザーに惹かれた部分も大いにあります。)

 

いま飼育してる子達は適当なんかよって感じになっちゃってますが、そんなことなくて記録はきっかけがなんであれ皆一緒に始めればオッケーじゃん!という思考です。

 

ちゃんちゃん。

 

よろしくお願いいたします!!!

棘子より